livezuo (livezuo) wrote,

いいとも 珍事件

いうのに。

 骨休めも、終わりかもしれないな。
************************************************
ご意見ご感想お待ちしています。概ね順風満帆

 昨夜巴から提案された気候についてのテストを終えて、僕は識とエマを連れて亜空の中を見て回っていた。

 各所で作業の頭になっている人が寄ってきては農作業や建築、新しく発見された物などについて口々に報告してくれる。

 都市の拡大状況だとかを聞いていると、必要な施設などは一通り完成し、今は用途に応じて区画を分けながら整地しているのだそうだ。一回街が出来てからの区画整理は大変だろうから、先にやっておくのだろうか。住人に対して、作られている街の規模がとにかく大きいからなあ。整地なんかはしたい放題だとは思う。これは、あれかな? 住人を増やせと言う無言の圧力かな?時計 レディース セイコー

 僕が冒険者を入れるためのミニチュア版の街を作って欲しい、なんて無茶をねじ込んだと言うのに、もうその何歩も先の部分に着手しているなんて大した物だと思う。やっといて、やっときましたなんてお仕事でのやり取りだったら単純だけど最高の回答な気もする。

 農業分野は識が来て土に色々手を加えられるようになってから格段に効率が良くなったらしい。僕が農業分野で提案できたことって言ったら、精々が簡単な水田の作り方や畑を分割して使う順番をつけたり季節ごとに別々の作物を作る、と言った学校の教科書や社会見学の域を出ないことばかり。

 しかも間違っていることだって多分ある。専門家じゃないから何が有用なのかなんてわかりっこないし。

 だから明らかに識の方が僕より役に立っていると思う。

 勿論畑仕事に従事するオークたちは僕なんかより長く土いじりをしてきているので、経験則で既に知られている事も多かった。同じ場所で同じ作物を連作すると良くないとか。連作障害、だっけ?

 大体不毛の地でも何とか土いじりしてきた方々だ。基本的に僕より頼りになる。

「そう言えば。エマ、識が土をいじってくれるようになったのに、まだレンゲとかシロツメクサを休ませている畑に植えているの?」

 畑の土を肥やす作用があるらしいレンゲやシロツメクサをオークに教えて、サイクルで休耕状態にある畑に植えてみるように勧めたのは当時の僕だ。

 根本的な土壌改良が出来るようになったなら必要無いと思うんだけどな。そんなに単純でも無いのか。鉢植えだとアンプル一本である程度の事は解決できるんだけど、園芸と農業はまた微妙に違うから下手に話をするのも良くないだろう。

「はい。基本的にここの作物は生育が非常に早いので季節に応じてという手法も取り難い事もありまして耕作の回数でサイクルしているのですが。識様に伺った所、それでも休ませておく意味は十分にあるという事で引き続き植えています。それに、見た目にも美しく作業中の子供の遊び場にもなっていますので無くす事はないという意見もありまして。幸い収穫量は現状でも備蓄できる程の量が確保できていますから」

 遊び場ね。日本にいた時には数度しか見た事の無い光景だけど、確かに一面レンゲやシロツメクサみたいな小さな花が咲いているのは和む。そんな意味合いで残ると言うのも良いか。甘いかな。

 あ、そうか。季節が当てにならない状況だと、サイクルがどうのっていうのもあまり意味が無い? 歴史の教科書か何かで見たような、うろ覚えの知識で話してしまった。生育が早いから何とか出来ているだけなのかも。回数でどうのってエマさんも言っていた。

 確か、大豆を植えたときは一月くらいで枝豆通り越してしっかり収穫の頃
http://www.watchsvinner.com
  • Post a new comment

    Error

    Anonymous comments are disabled in this journal

    default userpic

    Your IP address will be recorded 

  • 0 comments